露店巡り
今日は京都の東寺で弘法さんの日なので、久しぶりに弘法さんへ行ってきたよ。

東寺では、毎月21日には弘法さんと呼ばれるガラクタ市が開かれて、千店を越すと言われる露店が境内いっぱいに出店されるのだ。

前に行った時は健康診断前のダイエット中で、あまり食べ物が買えなかったので、今回は食べ物を中心に買い物をする事にした。


東寺の近くの東寺餅さんの「よもぎ大福」。

ふだんは、そのまま売られているのだが弘法さんの日だけ、店先の鉄板で焼かれて焼き餅にしてうられるのだが、これが美味しくて好物である。

続いて、「岩納豆」。

これは甘納豆を砂糖で固めた物で、子供の頃からよく買ってもらって食べてたのだけど、これって他ではあまり見かけないけど京都ローカルなのかな。

他でも売ってるのでしょうかね?

懐かしい甘さだね。

あと、弘法さんに来るとよく買うのが「辛子漬け」。

これは、お店のおばあちゃんの手作りで人気なので売り切れることも多い。

辛子でナスとかいろんな物が漬け込んであるのだけど、ご飯のお供に、お茶漬けに美味しいよ。

辛子がツーンと効くけど病み付きになる美味しさがあるね。

他にもいつも買ってる焙じ番茶を買い、大判焼きとかしょうゆ味のみたらし団子とかいろいろと食べて楽しんだよ。

そうそう、弘法さんでうろうろしてたらバッタリと弟と会ったのは驚いたね。

まぁ実家が近くだから不思議はないのだけど、何でも家のクーラーが工事なので時間つぶしに弘法さんに来たのだとか。

母は元気そうなので実家には寄らずに帰ることにした。

久しぶりで、弘法さんでいろいろと食べたり買ったりして楽しかったよ。