金閣と杜若
今日は良いお天気でお出かけ日和ですね。

杜若が見頃で、例年なら上賀茂の大田神社に見に行くのですけれど、今年は喪中と言う事もあって、もう一つの杜若のお気に入りポイントである金閣寺へ行ってきました。

金閣寺は京都でもトップクラスの観光地で世界遺産でもありますが、実は池には杜若が植えてあって、今の時期は金閣と杜若が映えて美しいんですよ。

しかし、金閣寺はいつきても団体さんや修学旅行生や海外からの観光客で大混雑ですね、お庭を見て周る観光施設と言う感が強いですよね。

金閣の周りの杜若も見頃で金閣と杜若の紺色が似合って良い感じです。

雪の金閣寺も良いですけれど、杜若の時期も良いですよ。