せまる~初夏~
「せまる~初夏」と言う訳で初夏の陽気になってきましたね、お昼間は暑いくらいです。

初夏の新緑を味わいたくて、久しぶりに嵯峨野に出かけてきました。

嵐山の新緑が気持ち良いですね。

嵯峨野もどんどんとお店が変わって行って、馴染みのお店が消えて新しいお店になったりして複雑な心境です。

テレビで、嵯峨野の野々宮神社からもっと進んだところに、「たまごや」と言う美味しい玉子を売るお店があり、玉子かけご飯とかも食べれると言うので興味があって、お店を探して見ました。

嵯峨野の竹の道を進んで野々宮神社を越えていっても、なかなかお店が見つからなくて迷子になってる間に、きれいなお花畑を見つけました。

落柿舎の近くで、ようやくお店を見つけたのですが、お店が開くまで時間があるので「あだしの まゆ村」でちょっと時間つぶしに向かいました。

しかし、嵯峨野は修学旅行生が多くて、あちこちで団体やグループが歩いてますね。

まゆ村に行くと、今日は店員さんがフルメンバーなのでどうしたのか聞くと、今日は修学旅行の団体さんがもう直ぐ来て、まゆ人形教室を始めるそうです、まゆ村では繭人形の教室も行われるんですよね(要予約)。

それで、お店も慌しくされてるし、すぐに生徒さんの団体が来たので私もおじゃまになるのでお店を退散いたしました。

まゆ村で時間をつぶせなかったので、「たまごや」さんはまだまだ開かないし、今日はあきらめて帰ることにしました。

初夏の嵯峨野の散策は気持ち良かったですが、「たまごや」も「まゆ村」も残念だったので、また時間のある時に訪れたいと思います。