海遊館
今年もクリスマスの海遊館に行ってきたよ。

クリスマスに海遊館に行くのはもう10年以上続けていて、私もクリスマスの恒例行事になっている。

昨日からの雨が続いていて今日も小雨が降り続く嫌なお天気だけどね。

海遊館に行って見て驚いたのは、いつの間にか改装されていて、以前は本館の中にあったチケット売り場が外の階段の下に作られていて、そこでチケットを買ってゲートを潜って建物に入るように変わっていた。

海遊館の中で、イルカとかラッコ見て癒されるんだけど、これまでいたクリオネやマンボウがいなくなってて寂しいな。

また、海遊館のクリスマスといえばサンタさんに扮したダイバーのサンタダイバーが恒例なんだけど、今回は登場の時間が遅くなってて私は時間的に合わなくて見れなかった・・・残念。

久しぶりの海遊館は少し寂しい感じだったけれど、外ではペンギンパレードの取材が行われていて、テレビ局や新聞とかがペンギンパレードを取材していたよ。

いろいろと残念な事もあったけれど、今年も海遊館に行って楽しめたよ。