渉成園
京都の東本願寺の飛地境内地の「渉成園」に行ってきたよ。

京都駅近くの東本願寺から少し東に行った所にありながら、静かな池泉回遊式庭園である。

東本願寺は、教如上人が徳川家康から寺地を寄進されて成立し、その後に宣如上人の代に徳川家光から寄進された土地に造られたのが渉成園である。

枳殻の生垣で周囲を蔽った事から枳殻邸の別名もある。

また、もともとの土地が、平安時代の貴族で光源氏のモデルとも言われる「源融」の六条河原院の跡だとも言われている。

境内にはいろいろな植物が植えられているが、秋らしく紅葉や銀杏も美しい。

静かな庭園でありながら、京都駅からも近いので、京都タワーが見えてるのも良いね。

それほど知られていなくて訪れる人も少なめだし、私のお気に入りスポットの一つだよ。