ドイツ・クリスマスマーケット
今年も、毎年恒例のドイツ・クリスマスマーケットが今日から開催されたよ。

場所は大阪の新梅田シティの梅田スカイビルで、今年で11回目になるそうだ。

私も一回目から来ているから、もう11年になるんだね、もうこれがないとクリスマスが来る気がしないよ。

お馴染みの高さ27メートルで10万個のイルミネーションが輝くクリスマスツリーも一年ぶりだよ。

また、これも恒例のサンタさんの元になった聖ニコラウスもいるよ。

他にもマッケートのお店では、ドイツの食べ物からクリスマスのオーナメントやいろいろなお人形とか売られている。

しかし、毎年楽しみにしていたトロール人形のお店が今年は出ていない・・・う~んお友達も集めてられるのに残念だよ。

それでも、ボリビアの福の神のエケコ人形とかペルーの魔除けのワイルーロの実の小物とか売られている。

私も毎年買っているので、今日も買ったらお店のおじさんが私を覚えてるらしく「毎年ありがとう」って言われたよ、何かうれしくなってボニータ人形も買っちゃったい。

これから、12月25日まで開催されるのだけど、私が初日に来たのは実は良い物とか売切れてしまうことも多いので、早めにゲットしとくほうが確実なんだよね。

それで初日の今夜に仕事終りに行ったのだけど、トロールが残念だった以外はだいたい良い物が買えたよ。

できれば、来月になってからもう一度来て、今度はゆっくり楽しみたいなぁ。