芸能神社
今日は、お天気も良いし、気候も良くなって来たので、京都の嵐電に乗って、嵐山までお散歩。

「車折神社」に立ち寄って「芸能神社」もお参りしてきたよ。

芸能神社は、車折神社の境内にある神社で、日本神話の天岩戸に隠れた天照大神を誘い出すために踊りをおどった天宇受売命をお祀りしている事から、芸能全般の神社として、多くの芸能関係者の信仰を集めている。

拝殿には、お参りした芸能関係者のシールや千社札で少し怖いくらいの不気味さもある。

また、奉納祈願した芸能人の名前が玉垣に書かれて並べられている。

お笑いから歌手や俳優さんや女優さん等、大物芸能人の名前も並んでいる。

大物芸能人にまじってNMBのりぽぽちゃんの名前も・・・京都出身で私も応援してるんだよん。

この後も、嵯峨野をうろうろしてたけど、まだ紅葉の前で人も少なめでのんびり出来たよ。

これが紅葉の時期になると繁華街並みの混雑になるんだよね。

これからは、過ごしやすくて散策も楽しくなるね。