秋の兆し
もうお彼岸だというのに、いつまでも残暑が厳しいね。

それでも、朝夕は少し涼しくなってきたように感じるね。

お彼岸と言う事で、そろそろ彼岸花が咲く時期かなって思って、今年も嵯峨野の広沢池まで行ってきたよ。

広沢池は月見でも美しいのだけれど、彼岸花の名所でもあったんだよね。

しかし、彼岸花が有名になりすぎて多くの人が訪れて田畑に踏み入ったりして荒らされるので、彼岸花を刈り取ったり、田畑の周囲に電線で電流を流すようになってしまったんだよね。

今日も広沢池まで行ったものの、彼岸花はポツリポツリと数本が見られた程度で、かっては田畑の畔を真っ赤に染めていた景色はもう見れなくなっていた。

まぁ、彼岸花のせいで田畑を荒らされる方にすれば迷惑なだけだから仕方ないのだけど寂しいな。

それでも、いくつか真っ赤に燃えるような彼岸花こと曼珠沙華を見れたから良いとするか・・・彼岸花を見ると百恵ちゃんの「曼珠沙華」を口ずさんでしまうよ。

それから、のんびり散策していると、今年も案山子さんの集団が・・・

この畑にはいつも多くの案山子が並べられているのだけど、今年も個性的な案山子さんがたくさん立ってて、少し不気味・・・夜に見たら絶対怖いよなぁ。


それでも、日差しは暑いけれど風は少し柔らかくなって来ていて、彼岸花や案山子に秋の兆しを感じたよ。