アベンジャーズ
今日は、朝の4時ごろからすごい豪雨で雷も鳴り響いて、新聞読んでたら停電してしまい、点いたと思ったら停電を3度くらい繰り返した。

外に出てみると雨で遠くが見えないくらいで、道路は膝くらいまでの冠水状態。

普通だら家で大人しくなんだけど、今日は映画の「アベンジャーズ」を見に行くつもりでチケットを予約してあったので何とか行きたい。

時間が経てば雨が止んで冠水が退いてくれる事を願ってたよ。

やがて家を出る時間になって雨は小降りになったけれど冠水は退いていないので、覚悟を決めてビーチサンダルにジーンズを膝まで上げて駅まで行こうと思ったけれど冠水が酷くてとても歩いていけそうに無いので、バス停まで行って見ると道路もバス停も冠水で、バス待ちの人が何人か水に浸かりながら立っている。

私も、ダメ元で膝まで水に浸かりながらバスを待っていると奇跡的にバスがやって来た。

何とかバスに乗れたが駅まで普通は10分もかからないのに、30分近くかかってようやく到着。

何とか駅まで来れたものの、電車はすべて止まっているしタクシーもないし、さてどうしようかと考えていると足元に何か落ちているので見てみるとスズメが何羽も豪雨に打たれて溺れたのか何羽も死んでいてかわいそうだった。

バス停に行って見ると映画館方面行きのバスが満員で発車しそうになってたので、何とかこれに飛び乗って倍近くの時間が掛かったけれど、何とか映画館に着くことができたよ。

もう映画館に入った頃にはグッタリだったよ。

今日、見に行った映画は今日から公開の話題の映画の「アベンジャーズ」で、もともとアメコミ好きな私は前から楽しみにしていた映画である。

アベンジャーズと言うのは、コミックのスーパーヒーローが協力して悪と戦う映画で、日本で言えば鉄腕アトムや鉄人28号、8マンや鬼太郎などがチームを組んで悪と戦うような物。

原作ではヒーローのメンバーは時代で組み変わったりしているのだけど、この映画では「アイアンマン」「マイティ・ソー」「ハルク」「キャプテン・アメリカ」等の単独で映画のシリーズになっているメンバーに加えて、「ブラック・ウィドウ」と「ホーク・アイ」が新たに参加している。

映画のシリーズの俳優さんがそのまま演じてるのも豪華で良いよね。

とくにか画面いっぱいにヒーロー達が暴れまわって確約するアクション映画でCGとかも良くできていて、とにかく面白かったよ。

ハルクがなかなか良い味だしてます。

映画も終わって帰りのバス停で待っていると10分で来るはずのバスが来なくて、結局50分近くバスを待って次のバスでようやく帰れたよ。

帰ったら水も引いてて良かったけれど、これだけ街中が冠水するのも初めてで改めて水害被害を受けられた人々の苦労を思い知ったよ。