舞妓さんのお気に入り氷
今日は昨日の雨で少し蒸し暑いよ。

少し用事もあったので、京都の清水付近を歩いてきたよ。

夏休みの時期なので観光客も多かったよ、さすがは京都の代表的な観光地だね。

八坂神社までお参りして、祇園石段下の「祇園小石」さんに寄って来たよ。

祇園小石さんは、飴屋さんだけどスィーツでも人気の私のお気に入りのお店である。

パフェが人気なんだけど、これだけ暑いと氷が食べたいので、かき氷を食べる事にした。

私のお気に入りはカキ氷の中にアンミツが入った「わがまま氷」なんだけど、今日は少しはりこんで「舞妓さんのお気に入り氷」を食べる事にした。

舞妓さんのお気に入り氷は、値段も1300円と少し高いけれど、抹茶のカキ氷の上にスイカやキィーウィとかのフルーツが乗せられていて、他に白玉と抹茶白玉の小さな櫛が添えられてきな粉と蜜がかけられている。

あと、おまけに飴が二つ。

そして、抹茶のカキ氷を食べて行くと、その中には抹茶アイスと小倉餡が隠されていて、これが美味しくて良いね。

フルーツにカキ氷にアイスに小倉餡、それに白玉団子に飴まで楽しめて、ほんとうに豪華で夏らしいスィーツだよ。