電電宮
今日も朝から暑いねぇ、外に出るのもぐったりしちゃうよ。

それでも、朝から嵐山に行ってきたよ。

嵐山に着いてふと思ったのが、最近の電力事情で原発停止の影響で節電や電力不足が問題となり、一昨日なんか会社で電力がリミットを越えそうで工場の機械を停止したりして対処したんだよね。

それで、嵐山なんだけど、十三詣りで有名な法輪寺の境内には電気や電波のお宮があるので、そこへお参りしておこうと思ったんだよね。

法輪寺の「電電宮」は、電電明神をお祀りした明星社が鎮守社として祀られていたのが禁門の変で消失し、その後に日本万博のおりに電気や電波関係の人によって電気電波事業の発展の祈願をこめて、電電宮として設けられたそうだ。

境内には、他に電気電波関係者の慰霊のための「電電塔」と言うのも建てられており、エジソンとヘルツのレリーフが飾られている。

祭神の電電明神と言うのが雷系の神様なのかよく判らないのだけど、電気や電波や電子などの神様として、原発や電力問題が良い方向へ向かって電力問題が解決するように私も祈願しておいたよ。