ウォルト・ディズニー展
京都の京都駅ビルの伊勢丹の美術館「えき」KYOTOで開催されている「生誕110周年記念 ウォルト・ディズニー展」を見てきたよ。

東京では春に開催されてたようでけど、京都では7月20日~8月12日まで開催されるそうだ。

やはりディズニーは人気があるから朝から女性や家族連れを中心に多くの人が訪れている。

展覧会では、貴重な資料や原画などが展示されていて見ていて楽しい。

特に私はディズニー作品では「ダンボ」とか「バンビ」とか子供の頃に絵本を買ってもらって見てたのが強く記憶に残っているので印象深い作品である。

また、販売コーナーでは展覧会限定のオリジナルグッズもあり、初期のミッキーの復刻人形とか、ミッキーの元になったと言われるうさぎのオズワルドの人形やグッズもあり、多くの人が買い求めてたよ。

また、駅ビルの、伊勢丹の前の広場では展覧会を記念して、写真撮影コーナーが設けられている。

また、様々なバリエーションのミッキー人形も飾られていて、駅ビルを行く人も足を止めて写真を撮ったり、鑑賞したりしていたよ。

今日はサッと見た程度だけど、次に機会があればじっくり見ていたいなぁ。