ツタンカーメン展
今日は年度末の棚卸しの監査が入るので会社はお休み。

久しぶりの平日休みだし、お天気も良いからと思って、大阪の天保山で開かれている「ツタンカーメン展」を見に行ってきたよ。

ツタンカーメン展は平日と土日で料金が違うみたいだね、私はあらかじめコンビニでチケットを買ってから行ったよ。

会場は10時からとなっていたので混雑を予想して一時間以上前の9時前に着いたのだけど、すでに多くの人で行列が出来ていた・・・う~ん平日やのになぁ。

私も慌てて列に並んで待っていると、後ろにも続々と人が並んでくる。

これはえらい事になるなぁと思っていると、人が多いので開場を早めて、9時過ぎには入場が始まって助かったよ。

それでも展示ホールに入るまで割りとかかったなぁ、ホールに入るとある程度の人数に分けられて少し映像を見てから展示を見て周る事になる。

貴重な展示品がいっぱいで面白いのだけど、人が多くてじっくり見れないのが残念だね、できれば少しエジプトやツタンカーメンの知識を持ってから行くともっと楽しめると思うよ。

ツタンカーメンと聞いて一番連想するのが黄金のマスクだと思うが、残念ながら今回は展示されていない、その代わりツタンカーメンの像や装飾品、それに棺形カノボス容器(内臓とかを入れた人型容器)とかが展示されていて興味深い。

ミュージアムショップもけっこう混雑しているよ。

出口に向かうと何とうちの製品の展示スペースが・・・なんで?

外に出たのが11時頃になっていたが、その時のアナウンスで90分待ちとかになってたから、行かれる方は、コンビニとかでチケットは予め買って置いて、早めに行く方がまだましかと思うよ。