ジェノサイド
高野和明さんの「ジェノサイド」を読了した。

昨年から面白いと評判で本も買ってたのだけど、分厚い本なのでなかなか読む時間が作れなかったのをようやく読むことが出来た。


アメリカの大統領執務室では、アフリカのコンゴで人類の絶滅に繋がる可能性のある事態が報告され、大統領により事態収拾の命令が出された。

元米軍兵士のイェーガーは、子供が不治の病で入院しており、その治療費を稼ぐために傭兵となっていたが、特別の任務に抜擢され、4人でチームを作って、謎の病原菌に感染したコンゴのピグミー族を密かに絶滅させる任務を受けることになった。

一方、日本では薬学を学ぶ大学院生の古賀研人は、化学教授の父の突然の訃報に混乱しながらも葬儀を済ませると、亡くなった父からメールが届いていた。

研人は父のメールの指示に従って隠し場所から起動できないノートパソコンを見つけ、さらに父が隠れて借りていた部屋には実験設備と「GIFT」(ギフト)と言うソフトの入ったパソコンを引継ぎ、ある治療薬を創るように頼まれてしまう。

こうして、アメリカ政府・アフリカ奥地のコンゴ・日本の三箇所で人類の命運させ左右しかねない出来事が複雑に絡み合って進行して行く。


ボリュームたっぷりで読み応えがあり、面白い本だったよ。

ただ、残酷な表現やシーンもあるので、そういうのが苦手な人には顔をしかめる場面があるかもしれない。

スケールの大きなストーリーで映画化とかすれば面白いのになって思うほど、よく出来た本だと思う。