福岡侍
瀬口たかひろさんが描かれた「福岡侍(白泉社・838円)」と言うコミック。

九州の各県の特徴や名産品や県民性とかを女の子の侍キャラにして、九州各地のローカルネタとか名産とか美味しい物とかを面白く紹介したコミックだよ。

女の子侍キャラも可愛いけど、各地のいろいろな情報も豊富でなかなか読ませるね。

地元ネタとかちょっと判らない部分もあるけど、読んでると行ってみたくなるね。

高校の修学旅行で行ったきりだよ。

九州各県のそれぞれの微妙な関係とか、関西のそれぞれにも通じる物があるよぅ。

神社とか史跡も見たいところが多いし、美味しそうな物も多そうだし行ってみたい気はあるんだけどなぁ。

福岡の知り合いが言ってた中島浩二さんが誰か、この本でようやく判りましたわ(笑)