さ久ら餅
今日は朝から京都の嵯峨野にでかけて、お散歩してきた。

嵯峨野では昨夜に雪が降ったのか地面や車の上とかに雪が残って、今朝も晴れてたけど粉雪がちらついてたよ。

やはり山に近いと寒さも厳しいね。

毎年、バレンタインデー前はあだしのまゆ村に行ってて、今年でもう5年になるよ、まゆ村とも長い付き合いだなぁ、バレンタインデーのチョコ貰ってしまいました。

帰りに、「さ久ら餅」で有名な「鶴屋寿」でさくら餅を買って帰ったよ。

鶴屋寿は、嵯峨野で一番歴史のあるさくら餅で通の間で知られていて、私もさくら餅と言えばこのお店がお気に入り。

小振りの白い道明寺を塩漬けした伊豆の大島桜の葉を二枚使って包み、あっさりした甘さでいくらでも食べれる美味しさだよ。

久しぶりに食べて、軽く一箱六個行っちゃいました。

昨年はぼちぼち梅が咲いてたけど、今年は寒さでまだ蕾だね。

来週くらいからぼちぼち梅も咲き始めるかなぁ。