クリスマス食べてます
今年もクリスマスの食べ物をいろいろと用意して楽しみますよ。

はじめは、私が毎年買っているドイツのクリスマスの食べ物として有名な「シュトーレン」。

フルーツとかを入れて焼いたケーキに砂糖でコーテングしてあるの、最近ではクリスマス時期にはパン屋さんとかでよく見かけるね。

甘すぎず美味しいので、私は毎年ショトーレンと、後はソーセージとかハムとかで食事してるよ。


次は、今年に三番街で見つけて買った「リッチ・フルーツプディング」と「パンドーネ」。

プディングは英国製でフルーツの煮凝りみたいな感じかな、フルーツの味が濃縮されてて少し濃いけど、スライスしてパンとかケーキに乗せたり挟んだりしたら美味しいと思うよ。

パンドーネはイタリア製でタワー型のパンですね、割りとシンプルで美味しかったですよ。


最後は地元のケーキ屋さんのショートケーキ。

やはりクリスマスデコレーションが可愛いしショートケーキなので独りにはちょうど良いです。


と言う事で他にもチキン焼いたりとか、クリスマスもいろいろと食べてばかりで、かなり体重が増えそうですわ。

胃腸が弱ってきてるので食べ過ぎないように気をつけようっと。