ドイツ・クリスマスマーケット
毎年、大阪の新梅田シティで開かれている「ドイツ・クリスマスマーケット」に今年も行ってきたよ。

今年で10年目だそうで、私も毎年楽しみに行ってるから10年間も行ってた事になるね。

世界最大級のクリスマスツリーがシンボルで、これが音楽に合わせてイルミネーションが変化してきれいなんだよね。

本場ドイツのサンタクロースとも言える聖ニクラウスが居たり、キリスト生誕シーンの再現とかもお馴染みになっている。

ドイツの温めて飲むグリューワインとかソーセージやアーモンドとかの食べ物も美味しくて、私もドイツ・クリスマスマーケットに行くようになってからすっかりドイツ風のクリスマスになってしまったくらいだよ。

特に楽しみなのが本場のドイツの手作りクリスマスオーナメントとか良いものばかりで毎年少しずつ買っていくのも良いよね。

ドイツばかりでなく、ロシアとかインドとか南米とか世界のいろいろな小物やお人形とかのお店が出てるのも楽しいよ。

今回もすっかりドイツ気分のクリスマスを味わえそうだよ・・・シュトーレンも買っておかなくちゃ。