嵯峨野散策
今日は、京都の嵯峨野を散策してきたよ。

紅葉にはまだ早いのだけど、紅葉の時期になってしまうと人が多くて混雑してしまうからね、今のうちに散策を楽しもうと行って来たの。

それでも、秋になって京都でも人気の観光地である嵯峨野は、朝からけっこう人が多かったなぁ。

紅葉は、まだ青葉だけど、少しずつ色づいてきてるのもあったよ。

嵯峨野周辺は紅葉の名所も多いのだけど、何しろ普段から人が多いのに紅葉の時期は混雑してお寺に入るのに行列ができてたり、歩くのに繁華街並みの人混みだったり大変だしね。

嵐山から、ぼちぼち歩いて清涼寺の境内を見て周っていると、紅く色づいてきた紅葉が一本だけあって良かったよ。


そこから、さらに奥嵯峨野の方に歩いて化野の方へ歩を進めた。

その付近でも人が割と多いのは、清滝や愛宕方面へハイキングや散策に出る人が多いからのようだ。

化野付近でも紅葉はまだだったけど、化野念仏寺の入り口への参道で、一本紅くなっている紅葉があったよ。

化野まで来たら、やはり「あだしの まゆ村」に寄らないわけにはいかないよ。

まゆ村のお店で、店員さん達と先日のテレビドラマの「山村美紗ミステリー 京都・嵯峨野トロッコ列車殺人事件」で、まゆ村の前でロケが行われて、しっかり放送でも映ってた話とかしたり、いろいろとお話してたら雨が降ってきた。

天気予報では、夕方くらいから雨だと言ってたのに、早くも朝のうちから雨になって驚いたよ。

ほんとうに週末の土曜日とかの雨降りが多いよね、いつまでも蒸し暑いし困ったなぁ。

しばらく話し込んで雨が止むのを待ったけど止みそうもないので、お店で傘を借りて帰って行ったよ。

せっかくの嵯峨野散策が雨でうんざりだったけど、今回もまゆ村でお話できたし、紅葉も二本ほど見れたし、まぁ良しとしましょうかね。

紅葉が本格的に色づくのは11月の中盤くらいかな、今年は祝日は出勤だし最後の土曜も仕事だし、あまり紅葉を見に行けそうにないなぁ。