八つ橋
京都のお土産として有名なのが八つ橋で、特につぶあん入りの生八つ橋は人気である。

いろいろなお店が八つ橋を作っていて、餡や味に工夫して種類も多いのだけど、昨日に散策した山科にも京栄堂と言う八つ橋のお店がある。

山科を中心に何店舗かあるのだけど、醍醐寺の門前にもあって昨日はそこで八つ橋を買ってきたよ。

このお店の八つ橋は、焼いた八つ橋が「天津姫」、生八つ橋が「春吹雪」、そしてつぶあん入り生八つ橋が「小町花伝」と名前にもこだわっている。

また、このお店独特の名物が、三笠(ドラ焼き)の生地でつぶあん入り生八つ橋を包んだ、つつみ生八つ橋の「去来花」と言う和菓子である。

このお店ではいろいろな詰め合わせもあるのだけれど、つぶあん入り生八つ橋が一個一個個別に包装されてて、一つから好きなだけ買えるのもすごく良いよ。

つぶあん入り生八つ橋の小町花伝も、つつみ生八つ橋の去来花も美味しくいただきましたよ。