祇園小石
今日は良いお天気だけど、そのぶん暑さも厳しいね。

あまりお出かけもしたくないのだけど、どうしても京都の祇園小石の「わがまま氷」を食べたくなったので、そのために京都の祇園まで行って来たよ。

祇園小石は、八坂神社の石段下、八坂神社前の四条通り北側を少し行ったところにあるお店である。

もともとは飴屋さんで、季節の飴も売ってるのだけど、甘味所もやっていて、お店でスィーツをいただく事が出来る。

黒糖シフォンパフェとか抹茶シフォンパフェ、それに「舞妓さんのわがまま」とか「舞妓さんの稽古帰り」とか、いろいろとオリジナルのスィーツがあり、飴屋さんだけに黒糖とかが売りである。


それで、私が食べに行った「わがまま氷」は、あんみつの上からカキ氷を蓋って蜜をかけた物で、カキ氷を食べて行くと、中からあんみつが出てくるというお楽しみのスィーツである。

氷にかける蜜も黒糖ミルクとか抹茶とか選べるのだけど、私がいつも食べるのは黒糖の「黒ミツ」である。

あっさりした甘さが美味しいんだよね。

カキ氷とあんみつを堪能できて満足満足。


さらに、お店で「むらさき抄」と言う飴も買って帰ったよ。

むらさき抄は、紫式部を意識した飴で、紫式部の書き物と言う意味が籠められているそうだ。

紫蘇の風味の紫色の上品な飴の中には金箔が閉じられている高貴な飴なのである。

私の一番のお気に入りの飴で、ここに来るといつも買って帰る。

お土産にも気が利いていると思うし、機会があればぜひお勧めの飴である。