弘法さんに樹木希林!
今日は久しぶりに、京都の東寺で毎月21日に開催される、弘法さんと呼ばれるガラクタ市に行って来たよ。

東寺は、私の実家の近所で私の子供の頃からの遊び場だった。

弘法さんも子供の頃からよく行ってたなぁ。

広い境内いっぱいに千店を越すとも言われる露店が並び、骨董品や衣類、食品やお人形やアクセサリー、それにお線香や道具類、植木などなどあらゆる品物が売られている。

私も行ける機会があれば行っては、手作りのお漬物とかお菓子とかいろいろと買い食いしたり買って帰ったりしているよ。

早朝から出かけて、東寺に着いたのは7時前、まだこれから準備を始めるお店も多いくらいだけれど、それでも訪れてる人も多い。

私は、まずはいつも買っている焙じ番茶を買い、ぶらぶら見て歩いていると、向こうから何やら人だかりがやってくる。

何だろうと思っていると・・・何と、あの樹木希林さんがテレビのクルーを連れてやってくる。

おおぉぉ樹木希林さんだよぉ・・・ついこの前、テレビで会見を見たとこだよ!

呆然としばし見惚れていた。

側で見た樹木希林さんは思ったよりもほっそりされてて、おきれいで、いろいろ大変な時期なのにお元気そうで感じ良かったよ。

樹木希林さんと離れて大判焼きを食べたりお店を見たりしてると、またまた行きすぎたはずの樹木希林さん一行が戻ってきて、骨董のお店とか見ていた、なかなかじっくり見て回ってるんだなぁ。

私も、ぶらぶら歩きながらお気に入りの辛子漬け(美味しくてすぐに売り切れる人気)を買ったり、手作りの小物を買ったり、お線香を買ったりして楽しんだよ。

お天気が良くて暑くなりそうだけど、いつもと比べてお客さんは少ないように感じたなぁ。

厄除けきんつばを食べたり、三袋500円のあられを買ったりしながら、お参りも済ませ、ぼちぼち帰ろうかと思っていると、またまた樹木希林さん一行と遭遇、もう二時間近く立ってるのに、どれだけ撮影してるんだよ。

亭主があの人だから頑張って働かないといけないのかねぇ、でも会見とかはっきりしてて良かったと思うけどね。

頑張ってくださいね。

結局、今日の買い物は、焙じ番茶・大判焼き・辛子漬け・もろこ山椒煮・ネコの置物四点(一個500円)・手書きの墨絵・厄除けきんつば・伏見の七味唐辛子・お線香・手作りキーホルダー・トンボのやじろべぇ・あられ(三袋500円)などなど、いつもはお漬物とかもっと買うのだけど今日は控えようと決めてたからね。

少し久しぶりの弘法さんだったけど、樹木希林さんも見れたし、いっぱいお買い物やお菓子も食べれたし、いろいろと楽しめたよ。