金閣寺のカキツバタ
昨日は、大田沢のカキツバタに続いて、金閣寺にもカキツバタを見に行って来たよ。

金閣寺も、金閣の前にある鏡湖池にはカキツバタが植えられていて、この時期に開花して池面に映えている。

金閣寺のカキツバタもしっくりして良い感じだよ。

ただ、今は修学旅行のシーズンなのか修学旅行や遠足の学生さんが多いこと多いこと、その反面やはり外国の観光客はほとんど見かけなかったね。

さて、金閣寺でお気に入りのお土産が豆政の「黒胡麻だんご」。

これは金閣寺限定の商品で他では売ってないみたいだ。

白いお団子と黒胡麻ペーストが別に入ってて、お団子の上からかけても良いし、横のペースト容器に黒胡麻ペーストを入れて、そこにお団子を浸けて食べても良いし、自分の好みで選べるのが良いですな。

私はお団子の上からかけるのが好きで、見た目は海苔の佃煮をかけたみたいだけど(笑)黒胡麻の風味とほんのりして甘さが美味しいよ。

お友達に教えてもらってから、私のお気に入りのお土産で、金閣寺に行かれた方にはお勧めのお土産だよ。