ドイツ・クリスマスマーケット
今年も、大阪の新梅田シティのスカイビルで開催されているドイツ・クリスマスマーケットに行って来たよ。

もう年末になると行われる恒例の催しで私も毎年楽しみにしているのである。

世界最大級のクリスマスツリーを中心に、ヒュッテと呼ばれる小屋が並んで、ドイツの食べ物や伝統工芸品、それにクリスマスのオーナメントとかいろいろな物が売られるマーケットなのである。

他にもロシアや北欧、それにインドとかの工芸品も売られたりもしている。

中でもクリスマスの本場のドイツのオーナメントや工芸品は手作りの品で日本とはセンスが違うので良いものばかりだよ。

北欧のトロールと言う妖精たちのお店も人気で私のお気に入りだよ。

マスコットのトロールが店先に居て良いですな。

ドイツの温めて飲むグリューワインと言うワインやソーセージ、それにクリスマスのアーモンドやサンタさんのチョコとか素敵だよ。

またドイツのサンタクロースである「聖ニコラウス」もやってきたり、アトラクションやライブイベントもいろいろ用意されている。

115年以上の歴史を持つアンティークであるメリーゴーランドも良いよ。

特に夜になるとツリーに点灯されてイルミネーションがきれいで人気だし素敵だよ。


クリスマスマーケットはクリスマスまで開催されるけど、良い品物とかは早めに買っておかないと他の人に買われて品切れになったりするし、手作りのものとかそれしかなかったりもするし、私は買い物は早めにして、またクリスマスが近づいてから夜にツリーやイルミネーションを楽しみに来る事にしている。