紫陽花
今日も良いお天気で日差しが強いね。

六月に入ってそろそろ紫陽花の咲く時期になって来たので、今年も京都の藤森神社に紫陽花を見に行って来たよ。

藤森神社は、今から約1800年前に、神功皇后によって創建された皇室ともゆかりの深い古社である。

菖蒲の節供の発祥地とも言われ、その菖蒲に掛けて勝運と馬に御利益のある神社と言われ、競馬関係者や競馬ファンの信仰も篤い神社である。

紫陽花の名所としても有名であり、境内には第一と第二の二つの紫陽花園があって、時期になるとたくさんの紫陽花が咲く神社でもあるのだ。

紫陽花園は今日から一ヶ月開園されるようだが、紫陽花の開花はまだ始まったばかりの感じだったが、それでもいくらか咲いている紫陽花もあり、きれいな花で楽しませてくれたよ。

来週くらいから見頃になるのかな。

六月は、沙羅や桔梗など私の好きな花が咲く時期でもあるので、しばらくお花が楽しめるね。