花博記念公園
今日は雨だと思ってたけど、朝にはもう雨が上がってたね。

それで、雨を予想してたので京橋まで買い物に出るつもりでいたので、足を伸ばして鶴見緑地の花博記念公園まで散策に出かけてきた。

花博記念公園の名前の通り、90年に開催された「エクスポ90花と緑の博覧会」の会場になった広大な公園で、現在でも花博開催当時の施設である国際庭園や日本庭園、命の塔や咲くやこの花舘が保存され運営されている。

今は市民公園として開放されており、多くの市民が利用していて、私も時々訪れては国際庭園を散策したり、咲くやこの花舘で花を愛でたりしているのである。

また、野良ネコが多いのでエサを持参してニャンコと遊んだりすること
も多い。

そう言えば、花博はエクスポ90だったから、考えたらもう20年になるんだよね。

会社から近いのと、会社もグループの一員としてパビリオンに参加してたので、よく見に行ってたんだよなぁ。

今日は雨上がりで少しぬかるんでいる場所もあったが、紫陽花とか季節の花がいっぱい咲いてたり、国際庭園を中心にのんびりと散策を楽しんだよ。

蒸し暑くて、少し汗ばんだけど、また時期の良い時にのんびりし来たいなぁ。