吉本新喜劇
最近、以前に録画した吉本新喜劇のビデオをDVDに焼きなおすので、改めて見直しているけどやはり面白いね。

昨年で創立50周年を向かえて、今年で51年目、私も子供の頃から見ているし、今も土曜日の午後に放送されてるよ。

私の子供の頃は日曜のお昼に放送されてたんだけどね、その後に土曜日の午後に放送されるようになって今に至っている。

子供の頃は秋山たかしさんとか藤井信子さんとか何となく好きだった、財津一郎さんとか白木みのるさんとか出てたのも記憶にあるなぁ。

その後は、やはり岡八郎さんとか花木京さんとか良かったなぁ、花木さん面白かったな、平参平さんも好きだった。

私が一番はまってたのが木村進(博多淡海)さん、実際に劇場に見に行くようになったのは、この頃からやねぇ。

木村進さん・間寛平さん・室谷信雄さんの時代が一番すきだったような気がするよ。

今は、内場勝則さんを中心に、石田靖さん、辻本茂雄さん、吉田ヒロさん、小藪千豊さん、川畑泰史さん、それに未知やすえさん(内場勝則さんの奥様)らが中心になって活躍しているね。

やはり内場さんとか石田さんとか辻本さんが面白くて大好き。

吉本新喜劇は、その時代その時代で人気のあるスターが出てきて、それぞれの出演者がギャグや持ちネタがあり、それを全員でフォローして大きな笑いに変えていくのが良いよね。

数年前から元・ミス映画村で武田京子の芸名女優として活躍されてた高橋靖子さんが美しくて惚れてるの。

今の新喜劇は元タカラヅカの仙堂花歩さんとか、アクションやってた平山昌雄さんとか、特技をいかした個性的なメンバーがいろいろと増えてるのが頼もしいね。

GWにNGKで見た新喜劇では加門鈴乃さんが可愛くて好きになり、先日の放送でもキッチリ録画保存しておいたよ。

吉本新喜劇は、昔から続けられているギャグもあるし、今の人のギャグもあって、大いなるマンネリとして今後も続いていってほしいよ。


面白い面白くないは芸者の時に言う言葉 byやなぎ浩二さん