どうなんだろう?
うちの会社の工場では昨年の秋くらいから派遣社員や契約社員は、契約更新せずに人員削除してきた。

それで、人手が足りない分は社員でカバーしてたのだけど、やはり人員不足は負担である。

私の職場も何とかやってきたが、この春に一名の定年退職者が出て、私の仕事がまともに厳しくなり、二人分とか三人分の仕事をこなしている状況である。

それで、会社もようやく一名の契約社員を採用する事になり、募集をかけたところ、一名の募集に10数名の応募があった。

その中から書類審査で5名に絞り、そこから工場見学してからの面接で30代の男性一名の採用が決まり、6月1日から私の補助で働く予定になっていた。

それで、1日に出社して朝礼で紹介して職場の見学をして周ったところ、その人は「電話があって身内に不幸があったので早退したい、また4日から出直して働く」と言うので、まぁ仕方ないという事になって待つ事になっていた。

しかし、昨日になって、やはり働きたくないので辞めると連絡があったそうだ。

以前は工場で働いた経験もあると言う話だったんだけどね、どうも職場を見て嫌になって帰ったみたいだ。

う~ん、就業時間3時間で退職だよ・・・・

まぁ本人にも希望や事情があるのかも知れないけどね、この人に決まったために10数名の働きたい人が落とされたわけだし、会社としても時間と費用の無駄だった、また募集からのやり直しになるみたいだ。

嫌なら良いけど、少しはそう言うのも考えてほしいよ。

何だったんだろうね。