梅が見頃
今日は朝から雨降りのお天気だね。

今週は暖かくて暑いくらいの陽気だったし、そろそろ梅の花も見頃かなって思って、雨の中を京都の伏見区にある城南宮まで梅を見に行って来た。

城南宮といえば方除(ほうよけ)の神社として有名で、特に神苑で行われる曲水の宴は季節の風物詩として、マスコミに取り上げられる事も多い。

その城南宮には有料(500円)の神苑と言う庭園があり、源氏物語・花の庭として季節の花を楽しめる庭園になっている。

神苑に入ってすぐの春の山は梅園になっていて、たくさんの梅の木が植えられている。

その春の山の梅の花は満開を迎えていて、白い梅とピンクの梅で別世界のような美しさ。

雨が降っているのも忘れて、梅の花と香りを楽しめたよ。