弘法さん
今日は21日で、京都の東寺では月に一度の弘法さんと言うガラクタ市が開かれる日だ。

久しぶりに、お休みと弘法さんの日が重なったので、私も朝から買い物に出かけてきた。

弘法さんは、弘法大師の月命日にあたる21日に毎月開かれる市で、境内いっぱいに千軒以上とも言われる露店がならび、骨董品から手作りのお人形や植木類、いろいろな食べ物や衣類などあらゆるものが売られているのである。

全国的にも有名で、遠方や海外からのお客さんも多いと言う。

私も実家の近くだし、中学時代は通学路だし、子供の頃から馴染みであったし、今でも都合が合えばよく買い物に訪れている。

今日も、日曜日と重なったので朝から多くの人が買い物に訪れていた。

私も境内を見て周りながら、ほうじ番茶(500円)・辛子のお漬物(300円)・赤カブの千枚漬けとミックス漬け(二つで500円)・干し柿(500円)・手作り置物(500円)・おかき(三袋500円)・サンザシ(120g1200円)手作り布ポーチセット(250円)・人形付きペットボトルカバー(700円)などなどいろいろと買って帰った。

単価が安いので、ついつい買いすぎてしまうんだよなぁ。

手作りのお漬物もいろいろと買ったので、またしばらくお漬物の日々が続くね、まぁダイエットになって良いけどね。