携帯の少し怖い話
これは私が実際に体験した少し不思議な話である。

今まで解消されるまではと語らずに来たのだけれど、どうやら落ち着いたようなので、語る事にした。

それが始まったのは昨年の秋頃からであった。
私の携帯電話からチリンと鈴のような音がするようになったのである。

私も始めは気がつかなかったし、気がついてからもストラップが何かに当たって鳴ってるのだろうと思っていた。

それが変だぞと思いだしたのは、朝のバス停でバスを待っている時である。

携帯をたまたま手に持っている時にチリンと鳴ったのである。

携帯は手に持っているしストラップも何にも当たっていない、なぜ鳴るのだろうと疑問に思い始めたのだった。

そうして考えはじめると、どう考えてもチリンと言う音がするはずがないのである。

携帯には鈴のような音は入ってないし設定もしていない、元々から着信音以外は無音にしているし、携帯の中には鈴のような音はいっさい無いのである。

ストラップも、小さな蜻蛉玉を芯に紐を通して繋げた物で、一見すると鳴りそうにも見えるが紐が通っているし、玉同士が当たっても、玉と携帯が当たってもカチカチとしか音がしないで、チリンと言う音はいっさいしないのである。

そうして考え出して、いくら考えても携帯からチリンと言う音がするはずがない。

そこで、どういう状況で鳴るのか気にして見たが、これがあらゆる状況で鳴り出すし、チリンと一度だけの時もあれば、チリンチリンと二度鳴るときもあるし、何度もなり続ける時もある。

机や布団の上に置いたままで何も触りも触れもしてなくても鳴った時はさすがに気持ち悪かった。

いろいろと考えた結果、もしかしたら携帯に何かの霊か何かが獲り憑いたのではないかと言う風に思えてきたのだった。

そう思って聞くと、チリンと言う音は何となく女性の姿が連想させて哀しそうな音色に聞こえるのである。

私は、もともと霊とか見たり聞こえたりはしないが、雰囲気を感じることは多くて、夜中に金縛りにあったり、何かの雰囲気を感じて怖くてたまらなくなったり、後ろに人が居ると思って振り返ると誰も居ないという事が割りと多い方である。

それで、確信は無いものの、もしかすると女性の霊でも携帯に憑いて、チリンチリンと鳴らして何かを訴えてるのかも知れないと思うようになった。

また、そう思うようになってから携帯が鳴る回数が増えてうるさいくらいの時もあった。

それだけではなく、その頃から部屋に積んである本とか物が突然崩れたり倒れたりする事も増えて来た。

一度など、出勤のために玄関で靴を履いていると、突然部屋の中で物が倒れ出して、また靴を脱いで部屋に戻った事もあった。

あまり、チリンチリン鳴るので線香を焚いて水を供えたらピタリと鳴り止んだりもした。

まだ霊かどうかは半信半疑だったが、どうしようと考えて、お寺とかに行った時に、もしも霊が居るなら成仏してもらうようにお祈りするようにすることにした。

普通は、こういう場合は神社とかで祓うのが良いのだと思うのだが、チリンと言う音が哀しそうな女性を思い浮かべさせたので、祓ってしまうよりも、成仏できるように道を探してあげる方が良い様に思えたのである。

私は、もともと神社やお寺に行く事も多いので、お寺ではお参りする時に携帯を両手で包んで拝むようにして、成仏してくださいと祈るようにしたのである。

それで、凄かったのが、やり始めの頃で、京都の今熊野観音寺に紅葉の写真を撮りに行って帰りに本堂で、携帯を両手で包むようにしてお祈りした時である。

両手で携帯を挟んで包み込んでいるにもかかわらず、お祈りし出すと携帯がチリンチリンと凄い勢いで鳴り出して止まらなくなったのである。

お祈りを終えてしばらくすると鳴り止んだが、さすがにこの時は戦慄した。

そうして、お寺とかに行くと、必ず携帯を持ってお祈りする日々が続いていたが、先日に嵯峨野に行った辺りからお祈りが通じて成仏したのか、突然鳴らなくなったのである。

こうして、チリンと言う音も、部屋で物が倒れる事もなくなって、ようやく最近になって安心できるようになったのだった。

ほんとうに霊が関係していたのか、それとも何かの要因でチリンと鳴っていたのかは、私のも今でも判らないと言うのが本音である。

また、何によって鳴らなくなったのかも判らないし、部屋のものが倒れたのも単なる偶然かも知れない。

しかし、どう考えても鳴るはずの無い音が鳴って、悩まされ続けたのは事実である。

今は、二度と携帯からチリンと鳴らないように願うばかりである。