あだしの まゆ村
昨日がお仕事だったので、今日はお休みになった。

それで、京都の嵯峨野を散策してきた。

実は、昨年のバレンタインデーの日も嵯峨野に行っていて、奥嵯峨野の化野にある「あだしの まゆ村」と言う繭人形のお店に立ち寄って、その繭人形がすっかり気に入ってしまった私。

店員さんも気さくで親切であり、お茶をいただいたり、いろいろとお話させていただいたりして和んでしまい、繭人形を買った帰りには女性の店員の方からバレンタインデーのチョコまでいただいて観劇して、私のお気に入りスポットになったのだった。

それ以来、嵯峨野に行くと時々お店まで足を運んではお話したり、繭人形を買ったりするようになったのである。

今日の京都は小雨の降るお天気だったけれど、それでも昨年のバレンタインデーのチョコのお礼の意味もあって、「あだしの まゆ村」まで足を運んだのだった。

お店は、化野念仏寺の参道にあり、参道に面した小さなお店と、石段を上がった所にあるお店と二つあり、上のお店の方が広くてお人形も多く展示してある。

お店には男の店員さんと女性の店員さんがいるのだが、ちゃんと私を覚えていてくださって、またお茶をいただきながらいろいろとお話させていただいた。

このお店の繭人形は職人さんが一つ一つ手作りされてるので、それぞれに仕種や表情が違っていて、それがまた味になっている。

繭玉で作っているので柔らかくて暖かい雰囲気が心を和ませてくれる気がするんだよね。

マスコミとかで取り上げられる事も多いそうで、私のようにこのお店のファンだと言う人も多いと言う。

私は今回は雛人形と、見て可愛かった小鳥の親子の人形を買って帰ったよ。

それで、いろいろと昨年のお話をしたりしてると、何と今年もチョコをいただいてしまって大喜びの私だよ♪

帰りには、下の参道まで見送りに出ていただいて、その心遣いがうれしいね、やはりお店って店員さんの人柄に印象が良いと、また次も来ようって思ってしまう。

今日は、他にも愛宕念仏寺や二尊院とかも周り、私の大好きな鶴屋寿のさくら餅も買って来た、ここのさくら餅はほんとに美味しくて嵯峨野に行くとたいてい買うよ。

最後に、前から気になっていた百人一首の時雨殿にも行ってみたけれど・・・少し期待はずれかな、百人一首は好きなんだけどね。

と言う事で、ずっと小雨が降ったり止んだりのお天気だったけれど、久しぶりに「あだしの まゆ村」に行けて癒された気分だった。