朝から災難
今日は朝に家を出た時から、昨日の傘をそのままバックに入れてて不運の兆しがあった。

バスで京阪の寝屋川市駅に向かって電車に乗り込むと、車内放送で「JR学研都市線の京橋~鴫野間が事故により運転を見合わせています」のアナウンス。

私は京橋でJRの学研都市線に乗り換えて鴫野まで行くから、もろに私の利用区間やん。

え~かなんなぁと思ったもののどうにもならないしね、何とか着く頃には動いててくれって願うばかり。

それで京橋に着いてJRに様子を見に行くと、どうやら人身事故のようで、まだ運転は見合わせたまま。

仕方ないので鴫野まで歩く事にした。

まぁ会社の帰りはいつも歩いてるから良いけどね。

でも、困るのがいつも鴫野駅近くのコンビニで朝と昼の食べ物を買ってるから、どうしようかと言うこと。

仕方ないので途中でコンビニがあれば何か買おうと思って歩き出した。

踏み切りのところに行くと踏切りは閉まったままで係りの人が立っている。

どうやら踏切りでの人身事故だったのか救急車がすごい勢いで走っていったよ。

私も踏切りを渡らないと困るので聞いてみると、通っても良いとの事。

踏切りの下を潜って渡っていった。

そのまま歩いていって途中のコンビニで買い物をして、ようやく会社にたどり着いた。

ところが、会社の門が閉まったままで清掃の人とか社員とかが入れずにたむろしている。

守衛のおじさんが電車が止まっている影響で、まだ来ていないらしい。

いやぁ~私が来てるのに私達よりも先に来てるはずの守衛さんがまだ来てないって何でやねん?

とにかく守衛さんが来ないとどうにもならないので門の前で待つしか無かったよ。

しばらくして、ようやく守衛さんが到着。

守衛さんが鍵を開けて中に入って門を開けようとするも、遅れて少し焦っているので操作ミスしてエラーが出た。

何とかエラーを解除して門を開けたので、ようやく会社に入れて厚生棟に入ろうとすると、こちらも鍵が掛けてあるので入れない。

清掃会社の人が鍵を貰ってきて開けてくれたので、ようやく入れて着替えられたよ。

時間的には少しの遅れで良かったけど、朝から疲れたよ。

でも、JRの学研都市線とか事故が多いよな、高架になってないから踏切りでの事故が多いのだけど、毎年いくつかあるし、今年も少し前に同じような場所であったはずだよ。