ひらパー
今日はお天気も良いので、久しぶりに大阪は枚方市にある遊園地のひらかたパークこと「ひらパー」に行って来たよ。

私が住んでる寝屋川市からは近いのだけどね、昔からある遊園地で、私が子供の頃もよく連れてきてもらったよ。

ちょうど京都と大阪の境目くらいの位置にあってどちらからも行きやすいのね。

前にリニューアルして絶叫系のマシンもあるけど、昔からの安全な乗り物も多く、関西で多くの遊園地が消えていっている中で、根強く残っているのは多くの人に親しまれてるからだろうね。

ひらかたパークと言えば菊人形と言うくらいに関西では有名で、秋の風物詩のように多くの人が訪れていた人気出し物だったのね。

毎年、NHKの時代劇とかからテーマを取ったりしてテーマに即した名場面を菊人形で再現するのが人気だった。

私も子供の頃から何度も連れてこられてて「西遊記」とか「天と地と」とか記憶に残っている。

ところが、菊人形制作の後継者の問題や採算面とかあって数年前に止めることになったのだ。

私も菊人形を止めてからひらパーに行かなくなったのだった。

お年寄りとかも楽しみにしてた人とか多くて、その後に駅とかで駅員さんに菊人形が止めたと聞いて残念がってるお年寄りを見かけたことも何度かあったよ。

その菊人形がひらパーで今年は戦国武将の物を数体作られて、オータムフラワーガーデンの一環として展示されると聞いて、見に行く事にしたのが今回ひらパーに行った目的であったのだ。

目当ての菊人形は、真田雪村・直江兼継・石田三成・伊達政宗・前田慶次の五体だった。

昔はイベントホールにいろいろな場面が作られてて、それと比べたら寂しいけれど、少しでも菊人形が見れて良かったよ。

菊人形から薫る菊の香りが清清しいね。

他にも園内で菊で作った動物とかいろいろと作られてて菊を満喫できて良かったよ。

また、今回のひらパーはドラえもんの「スペース・ドラベンチャー」と言う特別イベントとヒーローショー(今日は仮面ライダーW)みたいなのをやってるから家族連れが多かったよ。

私は、どちらも興味ないので(笑)、菊人形や園内の写真を撮りながらぶらぶらお散歩。

遊園地でも、私は高いところは嫌いだし、ジェットコースターとか絶叫系は絶対に乗りたくないし、地道に子供向けのお化け屋敷とか見てたっす。

そうそう、ひらパーと言えば、吉本の漫才師のブラックマヨネーズの小杉くんが「ひらパー兄さん」と言うキャラでCMとか出てるのね。

それで園内に、ひらパー兄さんのベンチがあったりして記念写真を撮る人も多い。

あと、ひらパーと言うと大きな観覧車が有名なんだけど、この観覧車にも所々にひらパー兄さんが貼り付けられてるのね。

私は高い所が苦手なので観覧車も怖くて嫌なのだけど、ひらパー兄さんの観覧車に乗りたくて、我慢して乗る事にしたよ。

でも、全部に付いてるわけではなくて数台に一つくらいの割合でしかひらパー兄さんに会えないんだね。

ちょうど空いてたので、タイミングを図ってうまいことひらパー兄さんのに乗れました。

観覧車の外にひらパー兄さんが張り付いてて話しかけてる感じだよ。

でも、ブラマヨでは吉田くんの方が好きな私は、小杉くんだけなので少し残念だよ。

そうこうしてる内に急に雨が降り出して、止みそうもないので慌ててショップで傘を買って、もう帰ることにしたよ。

途中で、枚方名物の「くらわんか餅」って言う焼き餅を忘れずに買って帰ったよ。

朝はあれほど晴れてたのに雨は降り続いて、それで駅まで傘を指して電車に乗って寝屋川に着いたら雨が止んでやんの、傘差してたの10分ほどですわ。