紫陽花
今日はお天気はまぁまぁかなぁ、でも蒸し暑いよ。

そろそろ紫陽花の花が咲き出したので、京都の藤森神社に様子を見に行って来た。

ずいぶんと咲いてる花もあったけど、まだ色も薄くてこれからって感じかな、来週くらいが見頃かも知れないね。

後は暇なので、阪急の桂駅で少し用事を済ませると、新京極にお買い物に行く事にした。

新京極に行くのに、まだ朝も早いので河原町ではなくて烏丸で降りて、四条通りをぶらぶら歩こうと思っていると修学旅行生らしき学生が数人近づいてきて「清水寺」への道を聞かれた。

いや~、四条烏丸から清水って、あれは五条通りだし、かなり離れてるしなぁ、とりあえず真っ直ぐ行けば八坂神社に行くし、そこから清水へは観光コースだからって説明したけど、五条通から行くみたいな変事だった・・・良いけど一時間くらいかかるよぅ、地図は事前にしらべませう。

そうそう、この子らがきちんとマスクしてたのが何かおかしかった、こちらではそろそろマスク止めてるのにね。

そこから新京極に行ったけど、まだ早いのでお店も開いてない。

それで、久しぶりに錦市場をうろうろと歩いてお買い物する事にした。

錦市場は錦小路にある食料品店が並ぶ場所で、京都の台所と言われている。

お漬物やさんや魚屋さんとかが多いんだけどね、私も「鯖寿司」「だし巻き」「柳川鍋一人セット」それに「おやじなかせ」と言う佃煮を買った。

「おやじなかせ」は、昆布と鰹節と梅肉を佃煮に煮込んだもので、梅肉が入っているのでスッパイがご飯に合うよ。

やがてお店が開く頃になったので本屋さんに行っていろいろと本を買い込んできた。

そうそう、最近よく見かける「白いたい焼き」って言うのもあったので食べてみたけど、普通のたい焼きは焼いてて香ばしいけど、白いたい焼きは焼かずに作ってるので、お餅で餡子を包んだ感じだね、私は普通のたい焼きの方が美味しいと思うけどね。

そういうことで、結構買い物して京都でお金を使ってきたよ。