スィーツ
今日は久しぶりの京都伝説巡りの取材で長岡京の付近をうろうろ散策していた、山の方に行くとウグイスが鳴いてたよ。

でも、取材しても消えてしまった史跡がいくつかあって残念だよ。

それで、取材で歩き回ったので少し疲れたので、今日は甘いものを食べようとスィーツを買いに行ったよ。

初めに行ったのは阪急電車の西向日駅の近くで、向日町署に近い「ピエスモンテ・ヒロ」(長岡京市滝ノ町1-6ー14)と言うケーキ屋さん、阪急バスの滝ノ町バス停のすぐ前だよ。

ここのロールケーキが美味しいと何かの本で読んで気になっていたのだ。

いくつかロールケーキがあるのだけど、中でも評判なのが「はちみつロールケーキ」だよ。

卵をたっぷり使った生地がコクがあって、アカシアとレンゲを使ったハチミツの風味の生クリームが軽めで美味しい、一本ペロリと食べちゃいました。

お値段も1本630円とかなりお買い得だよ。


次は、四条河原町に出て、前から気になっていたマカロンを買いに行ったよ。

四条河原町から河原町通りの東側を上がって、ハーゲンダッツの角を少し入った所にある「パティスリー カナエ」(河原町蛸薬師上ル)さんがマカロンで有名だ。

前にテレビで見て美味しそうだったんだよね。

http://www.patisserie-kanae.com/

↑はお店のホームページです。

マカロンは、見た目は小さな最中みたいな感じかな、サクッとした外側が噛むと壊れそうな繊細さで、中にはジャムやクリームや餡とかが入っている。

ヴァニラ・ショコラ・抹茶・ローズ・ロイヤルミルクティ・ラベェンダー・カフェオレ等など種類も多くていろいろな味が楽しめる。

私は選ぶのが面倒なので、あらかじめお店でセットにしてある詰め合わせの12個のを買ったけど2400円だった。

少しお高い気もしたけど、軽めの味なので幾つでも食べれる感じ、美味しくて全部食べちゃいました。

ロールケーキにマカロンで、こりゃまた太りますわ。

久しぶりに京都の河原町を歩いて驚いたのが人が少ない事。

やはりインフルエンザの影響で観光客が減ってるからかな、京都で一番の繁華街でこんなに人が少ないのなら、ほんとうに観光収入が心配になってくるよ。