落語
もともと落語好きの私。

最近は行かなくなったが、若い頃は落語もよく聞きに行っていた。

特に好きなのが関西落語会の大御所である桂米朝師匠で、私が若い頃に買い集めた米朝師匠の落語全集のカセットテープが特にお気に入りだ。

最近では米朝師匠のDVDとか売っているが、あれはテレビで放送されたものをDVD化して編集されたもので、私の持ってるカセットは、まだDVDどころかビデオも無い時代でレコードやカセットテープが主流の頃のもの。

収録されたのは30年以上も前の落語会のもので、今ではにゅうしゅ不能の物だと思う。

米朝師匠も、おそらく40代の頃で一番油が乗ってる頃ではないだろうか、落語とか落ちやまくらが替わったりするし、その時で演じ方も変わるから、この時期のものが好きなものは今ではもう聞けなかったりするんだよね、お宝物です。

それで、これまでも何度も聞いてきたカセットなんだけど、やはり音質とか劣化するので何とかしないとと思ってたのね。

ほんとうはCD化したかったのだけど、やり方がわからないのと機材もないし・・・そこで思い切ってDVD化する事にしてがんばってきたのだ。

もちろん、素材がカセットテープなので画像は無しで音声のみね、でもDVDだと2時間以上でも録音できるし、カセット2本分くらいは楽に収録できた。

それで、とうとうDVD化が終えましたよ、ここのところずっと録音してたからようやく終わってホッとしてます。

これから、安心して落語聞けるわ。

あと笑福亭仁鶴さんのも好きなので、これからCDとか探したいっす。