まゆ村
私も今日から連休に入ったよ、お天気も良さそうだし、さっそく早朝から京都に出かけてきたよ。

それで朝から京阪電車に乗ったのだけど藤森駅で人身事故だとかで電車が臨時停車・・・朝一からついてないわ。

しばらくして電車が動き出したのでようやく祇園四条に着くと、そこで阪急電車に乗り換えて桂駅へ。

桂駅から伝説巡りの取材で老ノ坂に行こうとしたが土曜日なので一時間後までバスがない。

しかたなくタクシーで老ノ坂に向かい、首塚大明神の取材をした。

そこからバス停に向かっていると後ろからバスが走ってきて「あっ」と思っている間に過ぎ去ってしまった・・・もう少しでバス停だったのに。

バス停で次のバスはと見ると、なんと30分後、こんなところはタクシーも来ないし、ついてないなとボヤキながら30分待ったさ。

ようやくバスが来て無事に乗り込むと、再び桂駅へと戻った。

そこから阪急電車で嵐山へと向かう。

GWで人が多いから嵐山へは行きたくなかったのだけど、少し用事があったので人が少ないうちに行っておこうと思ったのね、それでも嵐山に着くと人が多くて修学旅行生とかうろうろしてるよ。

しかしお天気が良すぎて汗ばむくらいの陽気だね。

てくてく歩いて向かったのは化野念仏寺近くにある、繭玉で人形を創る「あだしのまゆ村」さん。

今年のバレンタインデーの日に訪れて、お店の人の人柄や、繭で作る人形がすっかり気に入って、ここにも書いたりしたんだよね。

それで、もう一度訪ねて見たくて再び訪れたのだった。

お店の人も私を覚えていてくださったみたいで(個性的な顔だから印象に残り易いのね私)、またまたいろいろとお話して、前に書いたブログを携帯で見せてお店の事書きましたって言ったら、とても喜んでくださったよ。

お店には、まだまだ可愛い繭玉の人形がいっぱいで、特にヒツジの人形が可愛くて気に入ったので、またまた買ってしまったっす。

繭で作った人形は柔らかい雰囲気で暖かみを感じるのよ。

またブログに書いてくださいねって頼まれて、またこうして書いてます、私のお気に入りポイントになってしまったわ。

お店を出て散策しながら歩いていて、いつもは鶴屋寿のさくら餅を買うのだけど、今回は老松で夏柑糖が売っていたのでそれを買って帰った。

夏柑糖は夏蜜柑の出来る時期限定の和菓子で、夏蜜柑の中身をくり貫いてゼリーを造り、それを夏蜜柑の皮に流し込んで作る京都でも人気の和菓子である、冷やして食べると夏蜜柑の酸味が利いて美味しいんだよ。

再び嵐山方面に戻り、今度は嵐電で西院まで行くと、そこからバスで京都の実家近くに向かった。

餃子の美味しいお店があるので、そこでお昼をと思ったのだけど、GWでお休みだった、う~ん残念。

そこで西大路九条まで歩いて天下一品でチャーシュウメンを食べてお昼にしたよ。

そこからジャスコでうろうろして、ソフトクリームを食べてから、ようやく実家へ戻った。

いつもなら実家に泊まるのだけど、このGWは暦通りで休みが短くて、明日にはずいぶん前から狂言のチケットを取ってあるので夕方には実家を出て、寝屋川の家に帰って来た。

いろいろとスケジュールをこなして疲れたけど楽しかったよ。

また「あだしのまゆ村」行かなくちゃ、今度は秋かな。