緑内障?
今日は先日に続いて眼科の診察があるので、お休みして診察に行った。

前回で飛蚊症だとわかり、今回は他に異常がないか検査の予定で、自分の中ではこれで終わりだろうと思ってた。

それで早朝から行って視野の検査とか受けて、診察になったのだが、視野の検査で下の方があまり見えてないことが判り、緑内障の可能性が高いと告げられた。

ガ~~~ン

緑内障?全然自覚症状ないけど・・・マジっすか。

何でも高齢になると緑内障の発生率は高く、また失明する一番の原因になっているようだ。

しかも視神経の病気なので進行を抑えることはできても、治る事はないのだと言う。

進行を止める治療法は確立されてるそうだが、自覚症状が出難いので重症になってから緑内障が判る事が多いのだそうだ。

私の場合、検査で早めに判って良かった方なのかね。

なんだったら今回で終わると思ってたので、今後も治療が続くのもショックだな。

今後は眼圧とかを抑えて抑制治療する事になるみたい・・・でも、もう治らないんだよね。

かなり凹み気味ですわ。

そうそう、ハリーポッターの最終巻の「死の秘宝」を発売日に買って
ぼちぼち読んでるので、このお休みは読書で大人しく過ごそうかね。