安楽寺
京都の安楽寺さんへお参りして来ました。

むかし、法然上人の弟子の住蓮坊と安楽坊の詠む声明に惹かれた後鳥羽上皇の女官である松虫姫と鈴虫姫は、後鳥羽上皇の不在中に弟子入りして出家してしまいました。

後鳥羽上皇は激怒し、安楽坊と住蓮坊の二人は処刑され、法然上人は遠島なはされてしまいました。

やがて、遠島から赦された法然上人が二人の菩提を弔うために、二人の名を取り、住蓮山安楽寺としたのがはじまりとされています。

通常は非公開のお寺で、御縁日や春や秋に公開日を設けられています。

私も年に何度かはお参りしてまして、7月のかぼちゃ供養は毎年楽しみだったのですが、昨年はコロナで中止で残念でした。

今年は、何とかかぼちゃ供養行えるように楽しみにしています。

桜は終わってしまいましたが、躑躅の花はきれいでした。

住蓮上人と安楽上人のお墓、それに松虫姫と鈴虫姫のお墓もお参りしました。