祇園ワゴン車暴走事故
4月12日は、京都の四条通り縄手で、ワゴン車の暴走により多数の死傷者が出た日です。

2012年4月12日に東山区祇園で、軽ワゴン車を運転していた運転手の男性が、運転中に暴走事故を起こし、運転者を含む8名が死亡、12人が重軽傷を負った交通事故がありました。

まだ桜の時期で円山公園等へ花見に行く人々でいっぱいの交差点へ車が突っ込み多数の人々を巻き込みながら、車も爆走した後に衝突して運転者も亡くなりました。

今は忘れられつつありますが、私は知り合いが間一髪だった事もあり、鮮烈に記憶にあり、今も前を通ると手を合わせてしまいます。
今朝も遺族の方でしょうか、献花されていました。

現場から北に上がった檀王法林寺さんでは、お地蔵様を作って供養されています。

交通事故は、毎日どこかでおきていますが、多くの犠牲や悲しみがある事を忘れないで欲しいです。

編集 しらゆき : 当時はかなり衝撃的な事故でしたしね、私の知り合いも間一髪だったそうです。もう忘れられつつありますが、まだ九年前なんですね。
編集 yuma : 覚えてます。ちょうど6日に家族でお花見に行った後でした。祇園や八坂神社にも行きましたのでショックでした。た。