京阪電車ダウン
今日は大阪市内に用事があったので京阪電車の寝屋川市駅に向かいました。

8時過ぎに駅に入ってホームへ行くと電車が止まったままでした。

1つ先の萱島駅で車両故障が起きて、京阪電車は全線で停止していて、対応中と言う事でした。

車両故障なら、それほどかからないと思って、電車の中で待ってたのですが、そのうちに電車の中も電気が切られて電灯も空調も停止しました。

暑くて車両から出てホームで待つ人も多かったです。

通勤時間帯なので、みなさんかなり焦ってられましたね。

しばらく待ったのですが、どうにもならなそうなので諦めて改札を出て駅から離れて、どうしようかと考えました。

それで、バスで地下鉄の駅まで行って、地下鉄で大阪市内に無事に行くことが出来ました。

用事も済ませて、さすがに京阪ももう動いてるだろうと京橋駅に行ったのですが、駅の周辺にはたくさんの人が溢れています・・・まさか!

京阪電車は、11時前でもまだ止まったままだったんですね。

困ったなぁと、どうやって帰るか考えて、近くの地下鉄の駅まで行って、そこから朝と逆ルートで地下鉄とバスで帰る事にしました。

聞いて話では、車両故障だけでなく線路やケーブルのトラブルらしく時間がかかってると言う事でした。

タクシー乗り場にも長い行列が出来てましたが、京橋付近には詳しいので、道路でタクシーを捕まえて、地下鉄の駅まで向かい、そこから地下鉄とバスと乗り継いでようやく昼頃に帰って来れました。

大阪市内は、割と路線とか頭に入ってるのと、地図も持ってたので、何とかうまく対応できて良かったです。

しかし、今年は地震で止まったり、人身事故で止まったり、車輛故障で止まったりと、何かと京阪電車でトラブルに遭いますねぇ。