大阪地震
昨日の地震で、私の住居付近が割りと被害も出てたようで、気にして下さってる方もおられ、ありがとうございます。

私は地震発生時は京都に居まして、私自身は無事でしたし、家の中がいろんな物が崩れたり落下したりありましたが、それほど差し迫るような被害は無かったのでご安心下さいませ。


さて、昨日の地震の話ですが、私は早朝から京都に出掛けていて、東山の安井金比羅宮へと歩いていて地震に遭いました。

普通の神社なら鳥居から入るのですが、安井金比羅宮は前から横の道を歩いて入るので、横の道を歩いている時に大きな揺れに遭いました。

あまりに突然の揺れで、初めは地震だと思わずに爆発かと思ったくらいでした。

そのまま神社に入って行くと後ろから女性が走って来られ、神社の方に石の鳥居の一部が壊れて落ちてるとの話でした。

見に行くと鳥居の端が割れて落下してました。

もしも、私が鳥居から入ってたら落下のタイミングだったかも知れないので驚きました。

それで、懇意にさせていただいてるお寺が心配になり、急いで駆け付けると、お寺は小さなお堂の扉が外れたくらいで大きな被害もなく、ご住職も無事だったので安心しました。

京都の実家や身内にも特に被害がないという確認をして、スマホのニュースで住居付近が震源地に近く被害が出てるみたいで気になりましたが、交通機関が止まっているのでどうしようもなく、始めの予定通り安井金比羅宮へと戻り、用事を済ませてから、歩いて七条の豊国廟や豊国神社や養源院などで時間を潰してそろそろ運行再開かと京阪七条駅に行きましたが、運行停止で再開の目処も立たないと言う事でした。

タクシーでとも考えて、タクシーを止めて聞いて見ましたが、大阪方面が混雑が凄くて会社から大阪方面は行くなと指示が出てると言われました。

駅に戻っても再開の見込みはなく、女子学生を中心に待ってる方も多かったです。

歩いてとも考えましたが、京都から寝屋川まではさすがに遠いので、いろいろ考えたものの、結局駅で待つしかないと思いました。

1時過ぎくらいから安全確認で回送電車が走り出したので、再開に向けて進んでる感じでした。

2時前くらいになり、電車が再開しますと言う事でホームで待っていて、2時半くらいにようやく電車が来て乗る事が出来ました。

電車は、平日の昼間だからもあり、普通の混雑くらいでしたが、電車の車両点検のために淀駅までしか行かないと言うアナウンスが流れて来ました。

ようやく運転再開で帰れると思ったら淀駅までかと困りました。

淀駅で乗客は降ろされて次の電車を待つことになりましたが、かなり人が多く、何とか次の電車に乗れましたが、なかなかの混雑でした。

何とか寝屋川駅まで帰れたらと思ったら、今度は道路の停滞でバスが来ません。

30分くらい待って、ようやくバスが来て帰りつきました。

家の中に入ると、部屋に積んでた本やDVDやいろんな物が崩れたり落下したりして散乱していました。

普段から山積みしてた酬いですから自業自得ですね。

でも、地震時に部屋に居たら、これらの下敷きになってましたから、京都に出掛けていて助かったのかも知れないですね。

そこから、何とか部屋を片付けて行き、トイレにも行けないないなかで、ようやく深夜になり何とか片付いて、シャワーでも浴びて寝ようとしたら、地震でガスが自動停止してました。

復旧方法をスマホで調べて復旧させ、シャワーを浴びてとりあえず寝ることが出来ました。

考えたら、個人的には阪神大震災の時より部屋の被害は大きいでした。

そう言う理由で、いろいろとありましたが、何とか無事にいています。


他にはもっと大きな被害に遭われた方や犠牲になられた方もおられるので、哀悼の意と供に、1日も速い復興をお祈りしております。