御陵衞士のお墓参り
昨日は戒光寺さんの御陵衞士の方のお墓をお参りさせていただきました。

御陵衞士は元新選組の伊東甲子太郎や藤堂平助ら油小路事件で犠牲になられた方々で、戒光寺さんの墓地で眠られています。

最近は、伊東甲子太郎さんらを弔われている本光寺さんとも御縁をいただいているので、きちんとお墓もお参りさせていただきたく思い、お参りさせていただきました。

ただ、伊東甲子太郎さんらは新選組ファンの方々からは一部悪いイメージを持たれている方もおられてるようで、墓石や墓所に冒涜する行為をされる方もいたようで、今は厳しく予約しないとお参り出来なくなっています。

私は、予約した上で同意書にも署名した上でお参りさせていただきました。

墓石は年月や風雨による影響もあり、傷んでいる部分もあり心が痛みました。


私も新選組のファンですが、それぞれの思いはともかくも、墓所やお墓では静かに厳粛にお参りして手を合わせるのが人としての作法と心得ますし、それの出来ない方は墓所に来るべきではないと思います。

また、お墓に眠られている方々には親族や所縁の方々もおられる訳で、墓所での不埒な行為には心を痛められるのではないでしょうか。

静かに手を合わせ、御冥福を祈らせていただきました。

墓石などが傷んでいるのが気になって、何とか補修や保全に努めていただきたいと思いながら、またお参りに伺いたいと思いました。