大きくてよくわかる京都の御朱印
京都の御朱印本のお薦めです。

私のお友達の梓結実さんの「大きくてよくわかる 京都の御朱印」と言う本がとうとう発売されました。

著者の梓さんとは私も親しくさせていただいておりますが、実際にお寺や神社に御朱印をいただきに並ばれたり、お寺の御住職や神社の宮司さんや御朱印の書き手さんなどに取材されたり、お話を聞かれたりしています。

私などより、御朱印やお寺や神社にもお詳しいですし、取材などを通じて広げられた人脈もかなりの物で、そう言う方々も今回の著書には好意的で、中にはお寺や神社に本を置くと言われてたのも聞きました。

『大きくてよくわかる 京都の御朱印』(淡交社)

本を出されるまでの御苦労も聞いておりますので、実際に本屋さんで本を見た時にはしばしフリーズでウルウルしてしまいました。


京都で御朱印をあつめられてる方にも、京都の御朱印に興味をお持ちの方にも、かなり参考になるガイド本だと思います。