轉法輪寺
京都の御室にある轉法輪寺さんへ行ってきました。

轉法輪寺さんは、通常は非公開のお寺ですが、涅槃図の特別公開により拝観をされており、私も涅槃図の見学と拝観に行って御朱印をいただいて来ました。

轉法輪寺さんと言えば、御室大仏とも呼ばれる大きな阿弥陀如来坐像が有名で、京都1大きな仏像と言われています。

お寺の本堂に入ると大きな阿弥陀様に見惚れてしまいますね。

大正時代に、お寺の移転で他所から今の場所へ移られたそうですが、その時にはこの大仏様もお姿のままで馬に曳かせて移動したのだそうですが、市電の電線がじゃまになる所は一時的に電線を切って移動したそうです。

また、御本尊の裏側にお祀りされてる裸形阿弥陀如来立像も、珍しい黒塗りで裸形の阿弥陀様で貴重な仏像です。

もちろん、涅槃図もじっくりと拝見させていただきました。

他にも貴重な仏像や寺宝も所持されており、私も昨年の涅槃図の特別公開や浄土宗寺院の特別公開で訪れています。

御室仁和寺の近くですし、4月8日のまで特別公開されてますから、機会があれば拝観されてみてはいかがでしょうか。