妙満寺
京都の洛北にある妙満寺さんへ行ってきました。

妙満寺さんは日蓮宗のお寺で、以前に何度か行ったことはあるのですが、久しぶりのお参りになりました。

妙満寺さんと言えば独特の姿と大きさの仏舎利大塔が有名ですね、

日本らしくらい、その大塔は思い切り目立っています。

お庭は雪の庭と言う枯山水のお庭で、ちょうど雪が降ってたのですが積もるまでは行かなかったです。

一度は雪の積もった雪のお庭を見てみたいです。

また、寺宝として和歌山の道成寺の安珍清姫の鐘が祀られています。

確か道成寺に埋められていたのを秀吉の根来攻めの時に掘り返され、京都の持ち帰られてこちらで供養されたのだったと思います。

人が入った割には小さな鐘ですが、伝説の鐘がこちらにあるのを知らない人も多いですね。

雪が降る天気で寒かったですが、逆に風情があって楽しめました。