初閻魔
京都の淀にある長圓寺の初閻魔へ行ってきました。

長圓寺さんは、幕末の鳥羽伏見の戦いで幕府軍や新選組の負傷者を収容介護した事から鳥羽伏見の戦いの幕府側野戦病院と呼ばれています。

新選組大好きの私としては大好きなお寺の一つです。

また、長圓さんは御朱印でも話題のお寺で、夏の夜の夜閻魔と正月三が日の初閻魔だけに御朱印を直書きしていただけるので、御朱印ファンにも人気のお寺なんですよ。

まだ明けていない早朝に、淀駅近くの淀光明寺跡のお地蔵さんをお参りしてから閻魔道の作法で長圓寺さんに着くと、開門を待って閻魔様をお参りして本堂も拝み、後は御朱印が始めるのを待っていました。

無事に御朱印もいただけて、次回は夏の夜閻魔が楽しみです。

編集 しらゆき : 六道の辻の飴屋は幽霊飴、我が子を思う母の愛
編集 壽々愛 : *六道の辻に迷いて鬼どもと地獄極楽あっち向いてホイ!v(*^^)v*