宝恵かご
西日本を中心に、各地のえびす神社では十日えびすとして、10日の初えびすを挟んで9日の宵えびすや、11日の残りえびすが行われて、多くの参拝者が訪れますね。

私も、9日の宵えびすに京都えびす神社へお参りしてきました。

境内には着物姿の粋なお姉さんや時代劇の扮装をした方がおられたので、何だろうと思ってたら、宝恵かごのお練りの準備をされてるのでした。

急いでお参りして、御朱印をいただいて様子を見ていると、宝恵かごにお姉さん達が乗り込んでお練りが始まりそうでした。

本物の芸妓さんではなく、太秦の映画村の女優さんみたいですね。

着物姿に素足が色っぽいですね、萌え萌えです。

境内でお練りが始まるのを待って、すぐ側でお練りが進んでいくのを楽しんで見られました。

ふとした思い付きで、宵えびすにお参りに行ったのですが、宝恵かごを見られて良かったです。