神泉苑
京都の神泉苑へ行って来ました。

神泉苑と言えば、平安時代からの史跡でかつては大きな泉で降雨祈願や様々な神事が行われてきました。

祇園祭の発祥地でもありますし、空海と守敏との祈祷争いでも有名ですね。


神泉苑には歳徳神を祀った恵方社と言う祠があります。

この恵方社は日本で一つの恵方を向ける祠で、祠が周って向きを変えれる様になっています。

毎年の大晦日の年越しに新年の恵方に向きを変える神事が行われます。

池に向くとお参りしにくくなりますね。


この神泉苑は今では東寺の傘下の真言宗の寺院でもあります。

御朱印もいろいろな種類があって平安京や桓武天皇や嵯峨天皇の御朱印も珍しいですね。